Blog

ブログ

購入から福祉用具レンタルへ!時代の変化と介護業界

病院・介護施設のお悩みは福祉用具レンタルのケアーピックスにおまかせ!東洋ケアサービスです!

東洋ケアサービスは、ケアーピックスの福祉用具レンタルは病院や介護施設の未来を支えるサービスのひとつとなることを確信しています。
現状の医療・介護施設はコロナウイルス蔓延により大きなダメージを受けました。
徐々にその規制緩和が始まりつつ今であっても、病院や介護施設においては気の緩みが命取りとなることをこれまでたくさん経験してきました。
患者様や入居者様だけでなく、従事するスタッフの安全を守ることが出来なければいつ医療崩壊・介護崩壊に陥るか分かりません。
それは、未曾有のウイルスだけでなく、迫る2025年の超高齢化社会の本格化も影響しています。
今が、病院や介護施設の環境を見つめ直すラストチャンスの時期なのです。

パラダイムシフト!福祉用具レンタルと病院・介護の変化

ケアーピックスの福祉用具レンタルでパラダイムシフト
ケアーピックスの福祉用具レンタルがパラダイムシフトに!


私たちは病院や介護施設へ福祉用具レンタルをはじめとした様々な介護に関わるヘルスケア事業を通じで、医療・介護に充実する皆様と繋がっています。
「今」だけではなく「未来」へその繋がりとともに介護業界全体が、社会にとって欠かせない存在になることを目指します。
その中でも福祉用具レンタルのケアサービスは未来の医療・介護業界にとって重要となるパラダイムシフトの要であると考えます。
パラダイムシフト、定説を覆すという意味の言葉です。
例えばここ
10年で振り返ってみても、私たちの常識が覆されたことがたくさんありました。
ひとり1台スマートフォンを持つことが当たり前になり、
SNSで知らない人とのコミュニケーションをとることに抵抗がなくなったという方も少なくありませんよね。
そしてコロナ禍でリモートワークやテレワークによりがネット通販が一般的になり、流通業界は大きな転換が進んだと言われています。
そして「医療崩壊」という社会にとって見過ごすことの出来ない問題をどう乗り越えていくか、多くの人がこれまで考えもしなかった課題を乗り越えてきました。
これらの事で私たちは様々な価値観や生活が強制的にパラダイムシフトしたといっても過言ではありません。

多大な影響を受けた病院や介護施設において、ここまでの社会や人々変化が起こり、さらにこれからも超高齢化社会でさらに変化する中でこれまで通りの環境で安心して乗り越えることができるでしょうか?
それは、現状の医療・介護の現場に耳を傾けてみると一目瞭然でした。

病院や介護施設からの福祉用具レンタルの需要は現場の声が影響大?

病院では看護師さんの意見が変える
病院では看護師さんの意見が環境を変える!

病院や介護施設において社会情勢や人々の意識の変化を最も身近で感じることが出来るのは、やはり現場に立つ看護師や理学療法士、リハビリ担当者をはじめとしたスタッフのみなさんです。
コロナ禍において不安な毎日を過ごす患者様や入居者様とのコミュニケーションや、そのご家族の想いを直接耳にする機会が多いからです。

さらに、高齢化が進む日本では介護施設への入居希望者は年々増加しています。
それに伴い介護施設も比例して増加しています。
これまでも介護施設を検討するとういう方は多くいましたが、これまで以上に他施設との差別化をしなければ生き残れないという現状もあります。

介護施設を選ぶ上で重要視される「サービスの質」「施設の環境」を向上しなければ、経営が破綻してしまう可能性もあるのです。
人手不足が深刻な問題となっている介護施設でも人材育成にも力を入れなければ生き残れない、非常に厳しい業界でもあります。

現場に立っているスタッフの方々は患者様や入居者様、そのご家族の方の要望やその変化に敏感です。
ケアーピックスの福祉用具レンタルにお問い合わせをいただく方の中にも、現場の方からの直接ご連絡をいただくことは少なくありません。
「現状を変えなければ、介護者のニーズに答えることは難しく、介護施設を成長させる事が出来ない」
こんな切実な想いをお持ちの方も多く、そのお声に私たち東洋ケアサービスは答えていきます。

東洋ケアサービス 株式会社
https://www.toyocareservice.com/

福祉用具レンタルで病院や介護施設の経営として得られるメリット

病院・介護施設の経営改革
病院・介護施設の経営を改革!


ケアーピックスの福祉用具レンタルをご検討いただく際に、よく問題となることが経営陣と現場の福祉用具レンタルにおける認識の乖離です。
サービスのご説明前に経営陣の方から「福祉用具は購入するものだろう!」と言われてなかなかお話させていただく段階までいくことが出来ない場合もあります。
サブスクリプションで福祉用具がレンタルできることが、経営面からみてもメリットがあり使いこなすことで現場からは見えていなかった病院や介護施設における問題解決にもパラダイムシフトを起こすことができるのです。

福祉用具を割賦契約した場合、3~7年といった期間の縛りがあり、固定資産税や動産保険、減価償却計算などが必要でメリットである所有物の権利が移転することよりも、経営的には使いにくいといったイメージがある方もいらっしゃいます。

ケアーピックスの福祉用具レンタルの契約は全く異なります。
期間は最短1ヶ月~、期間が終了すれば返却するだけ、固定資産税・動産保険・減価償却はなく全額経費計上です。
さらに保守・修理における別途負担もありません。
経営効率をアップさせ、ROAの改善にお役立ちいただいている施設様が多くなっています。

「福祉用具をレンタルできる」

これだけでは動かすことが出来なかった経営陣の方にも、これらの経営面でのメリットを知っていただくだけでも施設が変わるために必要なパラダイムシフトであると感じていただけることが増えてきました。

サブスクリプションで福祉用具がレンタル出来ると○○が変わる?!

病院・介護施設すべての人が笑顔に
病院・介護施設に関わるすべての人を笑顔に

病院経営にケアーピックスの福祉用具レンタルが加わると、病院や介護施設において相乗効果として変化がいくつかあります。
▷職場環境の向上で離職率低下
▶業務改善による人材育成
▷病院・介護施設における周囲の評価アップ
などなど、福祉用具を見直すだけで環境面でも起こる変化がたくさんあります。

さらに、福祉・医療機器のレンタルも同時にご活用いただいている病院や介護施設では、購入だと経営面で叶わなかった機器の導入の実現が可能となります。
長期使用をするか検討したい時に、サブスクリプションの福祉用具レンタルで使用感を試す際にもケアーピックスをご利用していただけるなど、様々な場面で経営の効率化をしながらも環境の改革を同時に行うことができます。

関東一円の寝具の衛生管理ならケアプロくんの出張消毒サービスへ!
https://sterilize-car-service.com/

病院・介護の常識を変える!福祉用具レンタルはケアーピックス!

福祉用具レンタルが病院を変える
福祉用具レンタルで病院・介護施設を変える!

医療や介護の現場でのパラダイムシフトはこれからの社会に必不可欠なステップです。
例えば環境を変える、となると施設設備やシステム・サービスの改革などが先に思いつくかもしれません。
福祉用具は病院や介護施設にとって当たり前にある身近な設備のため、盲点となってしまっているかもしれません。
気づいた今がチャンスです!
ケアーピックスの福祉用具レンタル導入でまずは周りの環境から変えていきましょう。
病院・介護施設の環境改革は私たち東洋ケアサービスの専門チームにおまかせください!
「はじめて良かった!」
施設のみなさま、患者様や入居者様の笑顔が溢れる環境のために一緒に時代を変えましょう!

病院・介護施設向け福祉用具レンタルならケアーピックス
https://rental-hospital.toyocareservice.com/