Blog

ブログ

介護施設での福祉用具レンタルの上手な活用例〜短期プラン編〜

超高齢化社会に向けて介護施設は年々増加しています。
あらゆる種類の介護施設・老人ホームがありますが、その割合を見てみると、
有料老人ホーム(介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム)が最も多く、続いてグループホーム、特別養護老人ホームの順となっています。
老人ホームの数を2021年の都道府県別ランキングでみてみると
1位.東京都
2位.神奈川県
3位.埼玉県
4位.千葉県
5位.大阪府
という結果となっています。

介護施設の増加に福祉用具レンタル数も増加
介護施設の増加と福祉用具レンタルも依頼拡大!

さらに今後も増加することが予測されており、これまでの増加率から見込んで推測される2025年の有料老人ホームの増加率は170%近くにもなると考えられています。
このような近い将来に向けてそれぞれの老人ホームでも施設内のサービス向上に向けた改革がすでに行われています。
その中でも老人ホームには不可欠な福祉用具レンタルの短期プランを活用したことで、介護施設内の仕組みを見直すことにチャレンジしている事例をご紹介致します。

 

介護施設では福祉用具レンタルの短期プランを上手く活用!

介護付き有料老人ホームでは、介護保険の利用ができません。
そのため老人ホームのご利用者様には介護施設にある備品をご利用いただく、もしくはご家族様へご相談の上にご購入をご検討いただいていました。
現状では施設の備品を使用しているご利用者様の割合は多く、常に使用していたために購入より
10年から長い場合は20年以上使い続けている介護ベッドや車いすも少なくありません。
メンテナンスや修理を行って使用することがスタッフにとって負担となったり、経過年数が長くなるほど修理の頻度が増えて費用が嵩んでしまいます。
さらに、ご利用者様
が変わる度に消毒・クリーニングを行いますが、プロではないために不安が拭えないといった問題がコロナ渦で浮上していました。

コロナ渦で介護施設では悩みも変化
病院・介護施設ではコロナ渦で悩みも増加


ご家族様へのご購入のお願いは、スタッフにとってかなり慎重に行わなくてはならない判断・ご相談のために頭を悩ませていました。
ADLが毎日変化する中で、決して安くはない福祉用具のご購入をお願いしてもしすぐに状況が変化して使用出来なくなってしまったら・・と考えると安易なご提案をすることが出来ませんでした。
しかし、ご利用者様のお身体を一番に考えたいという気持ちを強く持っているために、その狭間で悩んでしまうスタッフも大勢います。

これらの悩みを抱えていた東京都・埼玉県等で介護付き有料老人ホームを展開する法人様の施設長様は福祉用具の短期レンタルを導入した経緯について、お伺いさせていただくと

「弊社の施設では、導入前まではご家族様へ福祉用具をご購入していただくことがメインでした。
しかし、ご購入にあたっての費用の負担額の大きさや故障時の対応の大変さから、ご利用者様やそのご家族様からの改善のご要望を多くいただいておりました。
購入とは異なる多くのメリットが魅力的でしたが、導入を決めた大きなポイントとしてはレンタルがいつでも解約可能なことと、介護保険と同じようなサービスが受けられること、故障の対応が圧倒的に便利な点でした。」

病院介護施設向けレンタルならケアピックス
https://rental-hospital.toyocareservice.com/

福祉用具レンタルをニーズで使い分けて利用者様の満足度向上

福祉用具レンタルを使いこなす
福祉用具レンタルプランを上手に使い分け!

エアマットは短期レンタルのご利用で人気の福祉用具です。
状況に応じて身体に合ったエアマットを使用したいという需要は特に高いこと、短期でのレンタルの際は都度消毒・洗浄された清潔な状態で使用出来る安心感があることが人気の秘密です。
エアマットをはじめとする福祉用具には最新の技術が活かされた便利で快適な新商品が日々販売されています。
購入での利用だと長期になってしまうために、欲しかった機能や性能が搭載された福祉用具が開発されても、タイミング次第では現場で活躍したくても実現が難しいことが多くあります。

ある介護施設でケアーピックスの短期レンタルでの活用方法についてお伺いすると
「状態が安定している方はADLが大きく変化することも少ないので長期レンタルでエアマットを使用し、急性期の方には短期レンタルでその時の状態にあったものを選択して使い分けをしています。」
「ニーズが固定されていて管理が出来る範囲のものは購入、入れ替え頻度が高いものには短期レンタル、その他経理のバランスから長期レンタルも取り入れたりと、これまでの購入という選択肢のみに縛られることがなくなったので、ご利用者様はもちろん経営にも大きな変化がありました。」

介護施設を運営していくにあたって、ご利用者様へ直接関わりのある福祉用具を購入による「所有」とレンタルの「利用」と幅を広げることで、より多くの方のニーズに応えられることができ、満足度の向上に繋がっているようです。

「痒いところに手が届く」福祉用具レンタル短期プランのメリット

介護施設の満足ポイント
介護施設での大満足ポイントは?

介護施設での福祉用具へのお悩みで特に最近急増していることが「感染予防」です。
新型コロナウイルスの影響で、それ以前から消毒・清掃は行っていた施設でも、やはりすべての人にとって消毒・殺菌等の意識が高まったために、特に備品を使用する場合に細かく気にされる方が大半を占めるようになりました。
これまではスタッフが丁寧に清掃〜消毒をしていれば問題なかったことも、世の中の変化に伴い人々の意識も変化をしてしまったために、不安要素になってしまっていました。
特に福祉用具は身体に密着する箇所が多いために、消毒作業も大変でスタッフの負担にもなっていました。
そこで、短期レンタルなら常に清潔に利用していただくことが可能なためニーズが急増しています。
他にも、福祉用具を購入する前に使用感をじっくり検討したい場合等にも、短期プランで一定期間レンタルして試してみるといった活用方法もあります。
なんといっても
1ヶ月〜利用できて、使い終わったら返却出来るという手軽さがこれまでの福祉用具を購入だけで対応する場合に比べて利用しやすい「痒いところに手が届くサービス」とご好評いただいているメリットです。

 

介護施設スタッフの不安も軽減!福祉用具レンタルを導入する訳

家族も介護施設スタッフも安心できる
福祉用具レンタルならご家族も介護施設スタッフも安心!

福祉用具をレンタルにすることで、使用される方の生活が少しでも快適になり喜んでいただけることは大前提です。
さらに、介護施設で働くスタッフの方にもメリットは多いと導入後にお声をいただきます。
「最新の福祉用具をレンタルで導入出来たことで、介護の際のスタッフの負担が激減した」
「メンテナンス・故障対応がなくなり、業務分担に余裕ができました」
「ご利用者様のご家族へ高額な福祉用具の購入をご提案することが怖かったが、レンタルになってその心配がなくなった」
等々・・

福祉用具が日々進化し続ける理由は、使用される方はもちろん、サポートする方の負担を軽減するために各メーカーが日夜研究を重ねて技術が発達しています。
レンタルで最新機種を使用出来ることで必然的にスタッフの方々の負担軽減となり、介護施設全体のサービス向上にも繋がるサービスということですね。

 

介護施設で短期レンタルが人気の秘密はニーズに合ったサービス!

今回は主に短期レンタルを介護施設の運営にご活用していただいている例を元に、様々なメリットをご紹介いたしました。
短期レンタルプランで人気のメリット

・1ヶ月〜必要な期間だけ
・常に清潔な状態のものを利用出来る
・最新機種もあるので利用者、スタッフの負担軽減
・ADLの変化に応じた対応がスピーディに出来る

「必要なときに、必要なものを、必要な期間だけ!」
令和の福祉用具レンタルはザブスク型のケアーピックスにおまかせください!

東洋ケアサービス 株式会社
https://www.toyocareservice.com/