Blog

ブログ

福祉用具レンタルサービスの重要性とその活用方法

超高齢化社会の進展とともに年々介護のニーズが急速に増加しています。
しかし需要が高まっている介護事業者の経営環境は厳しさを増していて、倒産件数も増加しています。
東京商工リサーチのレポートによると、
2024年の1月から4月の間に介護事業者の倒産が過去最悪のペースで進んでいて、特に訪問介護や通所・短期入所の分野で多くの倒産が発生しています。
これらの問題に向き合うべく、新しいサービスである病院・介護施設向けの
福祉用具レンタルサービス「ケアピックス」の重要性と活用方法について詳しく解説していきます。

最新ニュースから見る福祉用具レンタルの重要性

最新ニュースで見る福祉用具レンタルの重要性
最新ニュースで見えてくる福祉用具レンタルの重要性

東京商工リサーチが20245月13日に発表したレポートでは、2024年の介護事業者の倒産件数が過去最悪のペースで進んでいます。
2024年1月から4月の間に、介護事業者の倒産は51件にも達しました。
この期間としてはこれまでで最も多く、特に「訪問介護」が22件、「通所・短期入所」が19件と、この2つのサービスで全体の8割を占めています。

この背景には以前より問題視されている人材不足のさらなる深刻化や物価高騰の長期化があり、経営環境の厳しさが増しています。
さらに、他産業での高水準の賃上げが実現している一方で、介護現場の賃金格差が広がり、職員の離職が増加しています。

こうした厳しい環境の中では、問題を乗り越えるための新しい風を取り入れることも考えなくてはなりません。
これまでの常識をパラダイムシフトすることが、利用者や働くスタッフにとってのピンチを乗り越える重要な一手となるのではないでしょうか?

ケアピックスの福祉用具レンタルは令和に広がる新しい介護業界の様々な問題のサポーターとなります。
福祉用具レンタルを導入するということは、ただのサービス切り替えには留まりません!
【ケアピックス】が超高齢化社会に必要不可欠となる理由はこれまでになかったサービスならではのメリットにあります。

福祉用具レンタルサービスの最大のメリットはサービス向上の要に

福祉用具レンタルサービスの最大のメリットはサービス向上の要
福祉用具レンタルの最大のメリットはサービス向上の要となる!

福祉用具を購入だけではなくレンタルを取り入れることには多くのメリットがあります。
まず、病院や介護施設の担当者様から一番お問い合わせの多いメリットが「初期費用を大幅に抑えることができる」であり、これは経営陣にとって重要となる経済的な負担が軽減につながります。
特に介護施設の事業者にとっては、福祉用具の購入は大きな投資となるため、レンタルを利用することでその分の資金を施設の運用のための他の箇所へ回すことができます。

これは【新規施設の開設時】にはさらに重要な課題となっています。
最新機器の揃っていてひとりひとりに合う福祉用具を準備できるということは、新規施設にとっても大きなアピールポイントとなります。
しかし、新しい施設の建築や設備投資には莫大な費用が発生するため、福祉用具まで最新鋭で揃えると開業へのハードルがさらに高まってしまいます。
そこで、はじめから福祉用具のレンタルも導入していくことで、サブスクリプションで運用できるというメリットを最大限活かして、スタートダッシュをきることが出来ます。
また、ケアピックスの福祉用具レンタルは【短期プラン】にも対応している点もこれまでの常識を覆しています!
例えば、介護ベッドや車椅子、歩行器などの機器を「必要なときに必要な期間だけ」レンタルし、不要になったら返却することが可能です。
ADLの変化が激しい方の介護においては、特に福祉用具選びは難しく、働くスタッフの方やご家族にとってもこれまでは負担になっているケースもありました。

さらに、ケアピックスの福祉用具レンタルでは専門的なサポートや修理、そして長期プランではプロのメンテナンスが受けられるため、安心して利用することができます。
特に最近では福利厚生のメンテナンスや修理が出来る技術者が減っているため、福祉用具を購入して運用していた場合には、故障時にはメーカーへ問い合わせたり預けるといった手間と時間と費用が発生していました。
さらにメンテナンスもプロに任せられることで、運営の効率化と利用者への安心にもつながるため、課題となっている人材不足が起因となるサービス低下を食い止めることができます。

福祉用具レンタルサービスの活用ポイント

福祉用具レンタルサービスの活用ポイント紹介
ケアピックスの福祉用具レンタルサービスの活用ポイント!

東洋ケアサービスが提供する「ケアピックスの福祉用具のレンタル」は、幅広い福祉用具のレンタルサービスを提供しています。
介護ベッドや車椅子、歩行器などの福祉用具を「最短
1ヶ月~」レンタルできます。
初期費用
0円で、施設ごとに合った専門的なサポートとメンテナンスのプランを選ぶことができます。

≪ライト≫
初期投資0円
└毎月定額で安心

≪スタンダード≫
初期投資0円
└毎月定額で安心
スポット修正
└不具合・破損の無償修理

≪プレミアム≫
初期投資0円
└毎月定額で安心
スポット修正
└不具合・破損の無償修理
定期メンテナンス
└メンテナンス&レポート付

短期レンタルと長期レンタルにはそれぞれのメリット・デメリットがあり【使い分け】することでさらに経営に役立てることができます。

【短期レンタル契約】
期間        1ヶ月~必要なだけ
価格        レンタルカタログ参照
メリット 必要なとき必要なものを必要な期間だけ! 様々なニーズに対応可能です
デメリット 長期間のレンタル契約は契約と比較的に割高ですが、非常に使い勝手のいいプランです

【長期レンタル契約】
期間        1~3年程度、任意設定可能
価格 別途お見積り
メリット 短期レンタルより割安で福祉用具をレンタルすることができます
デメリット リースなどと比較すると多少割高です

ケアピックスレンタルサービスは、利用者の多様なニーズに応えるために、幅広い製品ラインナップを揃えています。
介護ロボットやリハビリ機器、医療機器や厨房機器などもレンタルすることができるので、施設で必要な機器をワンストップで揃えることができます。
「こんな商品は取り扱いしている?」
「現状を改善できるレンタル機器はある?」
等のお悩みには専任スタッフへご相談ください!
ニーズをヒアリングし、最適なレンタルをご提案させていただきます。

病院介護施設向けレンタルならケアピックス
https://rental-hospital.toyocareservice.com/

福祉用具レンタルがもたらす未来と課題

福祉用具レンタルがもたらす未来の展望と課題
福祉用具レンタルがもたらす介護の未来と課題

これからの日本において、福祉用具の役割はますます重要になっていきます。
福祉用具レンタルサービスは、その普及に大きく貢献しており、多くの介護施設や病院への導入が広がっています。
しかし、今後の市場動向や課題もあります。
例えば、福祉用具の品質管理やコスト面での課題があります。これらの課題を克服するためには、業界全体での協力や政府の支援が必要です。

福祉用具レンタルの普及を促進するための提言として、サービスの質を向上させることや、利用者のニーズに応じた柔軟な対応が求められます。
また、福祉用具の技術革新や新しいサービスの導入も重要です。
例えば、IoT技術を活用したスマート福祉用具の積極的な導入や、オンラインでのレンタル手続きの簡便化などが考えられます。
これにより、さらに導入への利便性が向上して、福祉用具レンタルサービスの普及がさらに進むでしょう。
東洋ケアサービスでは、ひとつでも多くの介護の現場をパラダイムシフトするために、これからもサービス向上を目指していきます!

福祉用具レンタルサービスは活用次第で未来を変える

福祉用具レンタルは活用次第で未来を変える
福祉用具レンタルサービスの活用次第で未来を変えよう!

介護事業者の倒産が増加する中で、ケアピックスの福祉用具レンタルサービスは重要な支援手段となるでしょう!
経済的な負担を軽減し、施設経営・スタッフ・利用者のニーズに応じて柔軟に対応できるこのサービスが、今後ますます重要性を増していくと確信しています。
これからもさらに活用しやすいサービスへと進化し、福祉用具レンタルサービスの重要性を訴え続け、多くの方々にそのメリットと活用方法を知ってもらうべく今後も邁進してまいります!
まだまだ課題の多い介護業界を私たちと一緒に変えていきましょう!
東洋ケアサービス 株式会社
https://www.toyocareservice.com/