群馬の福祉用具レンタルでフィッティングを強化!
ケアピックスの福祉用具レンタルで群馬県から日本全国へ病院・介護施設をサポート!東洋ケアサービスです♪
サブスクリプションサービスの福祉用具レンタル「ケアピックス」は、福祉用具レンタルを通じて介護の現場のあらゆる問題の解決に向き合っています!
病院や介護施設でのケアにおいて、福祉用具は非常に重要な役割を果たします。
患者様や入居者様の生活の質(QOL)を高めるためには、適切な福祉用具を選ぶこと、そしてそれを効果的に活用することが求められます。
福祉用具レンタルサービス「ケアピックス」では、豊富な経験と知識を持つスタッフが病院や介護施設で起こるお悩みや問題にどんな小さなことでも、全力投球でサポートしています!
特にご相談の多く現場でも問題となりやすい事がが、福祉用具のフィッティング(適合性)です。
単に福祉用具を提供するだけではなく、使用者にとって最適な形で使えるように調整することが、快適な生活と安全性の確保に繋がります。
今回は群馬県での事例を通じて、福祉用具のフィッティングがもたらす効果とその重要性、現場にとってフィッティング問題に福祉用具レンタルが重宝される秘密について深掘りしていきます!
福祉用具レンタルでのフィッティングの重要性とは
福祉用具のフィッティングは、単なる調整作業ではありません。
利用者の身体的な状態や生活環境を総合的に考慮し、用具の各部分が最適に機能するように設計し直すことを意味します。
例えば車椅子の場合には、シートのクッション性や背もたれの角度、フットレストの位置など、細部にわたる調整が必要です。
これらが適切に行われないと利用者に不快感を与えてしまい、最悪の場合には、体調を悪化させてしまう原因にもなり得ます。
また福祉用具のフィッティングは、利用者だけでなく、介護スタッフの負担軽減にも大きく影響します。
適切なフィッティングが行われることで、介護スタッフにも無理のない姿勢で介助を行うことができるため、長時間の介護でも疲労が軽減されます。
フィッティングは福祉用具の効果を最大限に引き出し、さらに全体のケアの質を高める重要な要素となっています。
<群馬県の病院での事例>
群馬県内のある介護施設では、フィッティングが効果的に活用された事例があります。
この施設へ入居していたAさんは、腰に強い痛みを抱えていました。
施設にある車椅子では体の大きさに合っておらず腰への負担が大きくなり、痛みが悪化する可能性があったため、適切なフィッティングが求められました。
そこで、担当のスタッフが「ケアピックス」の活用を提案しました。
ADLの変化も激しい方だったこともあり、購入での対応では負担が大きいだけでなく、短い期間で製品の変更になる可能性もあったためケアピックスの【短期レンタル】を活用することが適切と判断されました。
ケアピックスの福祉用具レンタルでは最新機種や特殊機種の取り扱いも豊富にあるため、大きさや機能だけでなくシートの角度やクッションの素材、さらにはフットレストの高さまで、細かいところまでAさんの身体に合わせた車椅子選びをすることができました。
Aさんは車椅子変更後には腰の痛みも軽くなったと喜んでいただき、快適に車椅子を利用できるようになりました。
ケアピックス導入施設ではこのような事例が多く、フィッティングが患者のQOL(生活の質)にどれほど大きな影響を与えるかが分かります。
福祉用具レンタルでフィッティング重視を実現した導入事例
群馬県の介護付き有料老人ホームでは、要介護度の高い入居者様に対して、ひとりひとりが最適な福祉用具選びをすることでQOLの向上を重視した施設づくりを目指しました。
この施設では、入居者様ひとりひとりの生活状況や身体状態に応じて介護ベッドや車椅子など、さまざまな福祉用具の選定を丁寧に行うことで他施設との差別化を図りました。
「ケアピックス」福祉用具レンタルでは【長期プラン】と【短期プラン】があること、豊富なラインナップから最新機種や適応する人の少ない特注サイズの福祉用具まで取り揃えているためこの老人ホームのニーズにピッタリでした。
中でも介護ベッドの選定の自由さはとても重宝されました。
介護ベッドの選定は、寝た状態からの起き上がりや立ち上がりの動作での身体の負担を軽減を少なくします。
負担が軽減されると身体を動かすことに抵抗が減り、利用者の「起きよう」「動こう」という意欲を高めてくれ、生活の質(QOL)向上に貢献します。
さらに自分から身体を動かせない方でも、血液の流れをよくして床ずれのリスクの軽減となります。
そして高さ調節に余裕のある介護ベッドを選ぶことで、介護スタッフが入居者様をベッドから移動させる際の身体への負担を軽減させました。
介護スタッフの負担軽減は介護を受ける方の精神的な負担を軽減する役割も担っていたため、双方の笑顔が増えたと感じていただくことができました。
このように、フィッティングを重視することで入居者様の自立を自然な形で促し、介護者の負担を軽減する効果が得られています。
群馬から全国へ!福祉用具レンタルならケアピックス
https://rental-hospital.toyocareservice.com/
福祉用具のフィッティングがもたらす効果とその持続
福祉用具のフィッティングを丁寧に行うことは、福祉用具を長期的に使用する上で非常に重要です。
例えば利用者の生活を考えて適切にフィッティングされた車椅子は利用者の身体にフィットし、長期間の使用でも快適さを損なうことがありません。
さらに、利用者の健康状態が変化した場合には定期的なフィッティングの見直しが重要となりますが、購入では実現が難しいとされていましたが、ケアピックスの【短期プラン】の活用で可能となります。
これにより、利用者にとって常に最適な状態が維持されます。
また、フィッティングが適切に行われた福祉用具は利用者の身体的負担を軽減して、床ずれや関節痛などの二次的な健康問題を防ぐ効果もあります。
利用者の生活の質が維持されることは、介護スタッフの負担の軽減にも大きく影響します。
長期的な視点で見れば、フィッティングにかける時間と労力は、健康維持と安全確保のための重要な投資といえます。
定期的な福祉用具レンタル見直しの重要性
フィッティングは一度行えば終わりではなく、定期的な見直しが不可欠です。
利用者の身体状況(ADL)や生活環境は時間とともに変化するため、福祉用具が常に最適な状態で使用されるよう、定期的に点検し、必要に応じて再調整を行う必要があります。
「ケアピックス」ではレンタル期間中に定期的なメンテナンスはもちろん、フィッティングについてもお気軽にご相談ください!
利用者だけでなく、介護スタッフのみなさまが常に安心して介護と向き合えるよう福祉用具レンタルで全力サポートしています。
福祉用具レンタルでフィッティングの重要性を再認識しよう!
病院や介護施設において、福祉用具の選定は安全性と安心感、そしてサービス向上のためには欠かせません。
今回はフィッティングの重要性を再確認することで、介護の現場の安全性と快適性が大幅に向上することについてお伝えしました。
福祉用具のフィッティングの重要性を理解して、重視することは福祉用具が持つ本来の機能を最大限に引き出すことができるといえるでしょう。
適切なフィッティングを行うことで利用者のQOLが向上し、介護者の負担も軽減され、全体のケアの質が大幅に向上します。
また、福祉用具レンタルを活用したフィッティングは信頼関係を構築するための重要なプロセスとしても重要な役割を担っています。
群馬県での福祉用具レンタルの事例の様に長期プラン・短期プランの使い分けといった、その施設だけの活用方法があります!
はじめやすいサブスク型の福祉用具レンタルで施設改革しませんか?!
東洋ケアサービス 株式会社<群馬/福祉用具レンタル>
https://www.toyocareservice.com/