Blog

ブログ

福祉用具レンタルの長期と短期のプランをご紹介

こんにちは。東洋ケアサービスです。
医療・介護施設で毎日利用されている福祉用具ですが、私たち東洋ケアサービスでは
必要な時に、必要なものを、必要な期間だけ
がこれからの時代にあった福祉用具のあり方だと考えます。
福祉用具の選択肢が広がることは、生活の質の向上、そして患者様・ご利用者様の笑顔に繋がる重要な選択です。
しかし、必要なものすべてを購入出来る病院や介護施設は多くはないでしょう。
そこで私たち東洋ケアサービスが【ケアーピックス】で病院・介護施設における福祉用具、物品を全面的にサポートさせていただき、レンタルして「利用」する福祉用具という時代の最先端で医療・介護の未来を築き上げていきましょう。

 

福祉用具レンタルの長期と短期のプランをご紹介

福祉用具レンタルのプラン
福祉用具レンタルの2つのプランをご紹介

東洋ケアサービスでご提案させいただいているケアーピックスの福祉用具レンタルプラン
長期レンタルプラン」と「短期レンタルプラン」をご紹介します。
それぞれの特徴を活かして使い分けていただくことで、院内レンタルとして、介護施設でのスポット利用として等々幅広いご提案に繋がることが出来るようになるメリットも多くあります。

経費・メンテナンスといった施設経営においても福祉用具をレンタルすることで得られるメリットが多い点でも、近年導入いただいている施設が増加しています。
これから超高齢化社会に突入し、特別養護老人ホームや介護付き有料老人ホーム等でのご利用者様の増加は必須です。
今後の経営計画のひとつに「福祉用具レンタル」の導入をご検討いただくご参考になれば幸いです。

 

短期レンタルプラン
・期間
 1ヶ月~
・メリット
常に清潔な状態で福祉用具が利用できる
スポット利用
OK
個人利用者様にもレンタル可能


長期レンタルプラン
・期間
1年以上~
12年程度
・メリット
故障・修理対応がすべて無料
ご希望の新商品がレンタル可能
財務メリットあり

 

用途に合わせて選べるサブスクリプションサービスの福祉用具

介護施設:福祉用具レンタルのメリット
介護施設で福祉用具レンタル活用のメリット


では、それぞれの福祉用具レンタルプランの特徴を活かすことで解決できる様々なお悩みをプランごとにご紹介します。

▶短期レンタル
大学病院
「エアマット等はご利用される方の入れ替わり頻度が高く、短期レンタルサービスを利用することで常に清潔なものを患者様に利用していただいています。」

リハビリ病院
「短期レンタルサービスを利用することで、ご利用者様それぞれに合った車椅子を選定して使用していただくことが出来るようになりました。」

介護付き有料老人ホーム
ADLが変化しやすい為、購入してもすぐに使用しなくなるかもしれないというリスクがあったため短期レンタルに切り替えることで、これまでより車いすの使用へ積極的になっていただいています。」

 

 

病院・特養の長期レンタル
病院や特養ホームでの長期レンタルのメリット

▷長期レンタル
特別養護老人ホーム
「これまでは購入で車いすを使用していましたが、予算のこともあり旧機種を長年使用していました。
長期レンタルの導入にすることで新機種への入れ替えがメンテナンス付での使用に切り替える事が出来ました。」

リハビリ病院
「福祉用具は患者様に合ったものを利用していただきたいと考えて数種類の購入をしていましたが、故障や修理・メンテナンス等の手配が大変でした。
長期レンタルにすることで必要なサービスがすべてついて経費として計上も出来るので重宝しています。」

 

【長期レンタル】需要の高い福祉用具はこちら!

東洋ケアサービスの福祉用具長期レンタルで需要の高い商品を厳選してご紹介します。

★車いす
ご希望のメーカーや機種をご準備
1台~数百台まで対応可能

シンプルなデザイン:BAL-1(()ミキ)
ティルト&リクライニング機能付:
NEXT-51B(自走)(()松永製作所)

☆介護ベッド
ご希望のメーカーや機種をご準備
1台~数百台まで対応可能

高い安全性と機能性を持った電動介護用ベッド:KQ-63330(パラマウントベッド())
1
ボタン操作で理想的なリクライニング姿勢になれるベッド:P402-31BF(()ブラッツ)

 

【短期レンタル】使い勝手重視、人気の福祉用具はこちら!

次に特に短期レンタルのメリットから人気のラインナップをご紹介します。

☆特殊寝台(床ずれ防止用具)
エアマットレスは特に感染症対策の観点からも常に清潔に保つ為に短期レンタル使用がオススメ

幅広い療養者や状態の変化に対応可:NEXUS R(()ケープ)
自動体位変換機能[スモールフロー機能搭載]KE911S(パラマウントベッド())

★静止型マットレス
急性期病棟でのエアマットレスの短期レンタルが人気
利用後に交換出来るので毎回清潔に使用可、マットレスは置き在庫の需要多

反力軽減のウレタンフォームマットレス:CR-541(()ケープ)
体圧分散とずれ軽減機能つき、リバーシブルマットレス:KE623S(パラマウントベッド())

 

病院・介護施設は東洋ケアサービスのレンタルにパラダイムシフト

ご紹介したレンタルの福祉用具はほんの一部です、この他にも東洋ケアサービスでは病院・介護施設・ケアハウスや老人ホームなど様々な場面で必要なありとあらゆるものをレンタルにてご利用いただくことが出来ます!

介護ベッド・車いす・床ずれ防止用具(圧切替型・静止型)・歩行器・センサーマット・体位変換クッション・車いすクッション・手すり各種

福祉用具は病院・介護施設で患者様・ご利用者様が生活する中でサポート役となる大切なものです。
これらの福祉用具も使いやすく、利用する方にも介護する方にも負担の少ないものなど、新しい機能や性能が備わっている商品がメーカーさんの企業努力のおかげで毎日のように進化しています。
しかし、ベッドや車いすなどの大型のものは一度購入して施設で利用する場合は気軽に買い替える訳にもいきません。
そこで「所有」から「利用」へパラダイムシフトをすることで、令和の最新技術を医療・介護の現場でも身近なものにしていける社会を私たちと目指しましょう!

 

福祉用具レンタルは患者様のために
福祉用具レンタル導入で患者様・ご利用者様の生活向上!

健康器具・医療機器・リハビリ機器・介護ロボット・機械浴槽

これらの最新技術の機器の導入を諦めていませんか?
更なる進歩の為には、まずは技術を利用することが不可欠です。
患者様やご利用者様だけでなく、これから来る超高齢化社会では病院・介護施設で働いている従業員さんの環境を整えることが未来を大きく左右します。
そこにかけるものは根性論ではなく技術です。

医療・介護に関わるすべての方の笑顔の為にも私たち東洋ケアサービスは病院・介護施設の時代を福祉用具レンタルで変えます!

 

福祉用具のレンタル活用術で経営効率化向上を目指しましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございます!
令和の時代では福祉用具はレンタルが当たり前になります。

「所有」から「利用」に切り替えることで得られるメリット
・管理、修理、メンテナンスの簡素化
・購入では実現出来ない予算の問題をクリアし福祉用具をアップデート
・感染症対策に伴う消毒・クリーニングをプロの手で

メリットを上手く活用していただくことで、福祉用具を取り扱う上で抱えていた問題が解決へと向かうことは、人生100年時代と言われる現代をたくさんの方が笑顔で暮らす一歩になります。

 

病院・介護施設のお悩みなんでもご相談ください
病院・介護施設でのお悩みは東洋ケアサービスへ!

介護施設や老人ホームの経営者の方で頭を悩ませている事があれば、ご相談ください。
東洋ケアサービスの福祉用具レンタルサービスは経営効率化の為にも選ばれている秘密がたくさんあります。
ひとつでも多くの病院・施設でお悩みをなくすべく、これからも「必要なときに、必要なものを、必要な期間だけ」東洋ケアサービスの福祉用具レンタルサービス【ケアーピックス】がお役に立てるよう私たちも頑張ります!